人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HATANO Exvalley Garden



やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち

好きなグリーンを多めに、さらにグリーンを引き立たせる白の花材を組み合わせた壁掛けの横長アレンジです。
やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_1972899.jpg

長さ、約80センチ。計10種類の花材を使用しました。

やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_18295530.jpg


やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_18301861.jpg

澄んだグリーンの中に、
黒の混じったニカンドラ(クロホウズキ)
黒色になったイチビ
アクセントに加えました。


ドライのリースやアレンジで、アクセントとしてよく使用する、ちょっと個性的な名脇役の花材をご紹介します。
やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_18472716.jpg

左:ニカンドラ(クロホウズキ)…青い花のあとの種さや。
右:フウセントウワタ…白い花のあとの種さや。


やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_18474881.jpg

左:イチビ…黄色の花のあとの種さや
右:ウド…実


やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_1848495.jpg

左:ウバユリ…白い花のあとの種さや。
右:イガナス(チョウセンアサガオ)…青系の花のあとの種さや。


やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_18481720.jpg

左:アイリス…青と白の花のあとの種さや。
中央:ムクゲ…青紫の花のあとの種さや。
右:ガンソク…シダ類。


やっぱり好きなグリーン(横長スワッグ)と、名脇役のドライたち_e0158767_18483082.jpg

左:ツキミソウ…黄色の花のあとの種さや。
右:ヒオウギ…オレンジの花のあとの種さや。


※イガナス、アイリス、ムクゲ、ガンソク、スキミソウ、ヒオウギは、茶系で使用したかったので、茶色になるまで時期を待って収穫・乾燥させました。目的によって、切り頃を選びます。

イチビ、ウバユリ、ツキミソウは、園内で雑草化した(ひとり生えの)ものです。

他には、ガガイモなど・・・

普段は、目立つ花の陰に隠れた存在であることが多いですが、欠かせない素材たちです。
そして、じつは、これらの単一花材のシンプルリースは素敵なんですよ。
いつか、ご紹介したいと思います。


★写真のような大きさの横長壁掛けアレンジ(スワッグ)は、ご予算4,000円~5,000円台です。気になりました方はお問い合わせください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

過去記事より
個性的なドライを使用したダークグリーンのバスケットのアレンジメント
「小鳥を探して・・・緑の中で」(2008.12.18)
も合わせてご覧ください。
10数年以上前に、私の憧れのドライフラワーショップ「むーあん」さん(清里)で購入したアケビのツルで編んだカゴを使っています。今も大切にしています。

***************************************

現在、期間限定で函館蔦屋書店店内でドライフラワーを展示・販売中です。今月30日(日)が最終日となります。
お近くにいらっしゃる際には、足をお運びいただけたら嬉しいです。
詳細はこちらをご覧くださいませ。


                 
波多野エクスバレーガーデン
にほんブログ村 花ブログへ

***************************************

by hatano_garden | 2014-11-27 07:20 | リース・アレンジメント
<< 展示・販売 期間延長のお知らせ ダスティミラーのバイカラーリース >>


北海道茅部郡森町にある園芸農園、波多野エクスバレーガーデン(通称:波多野農園)です。

by hatano garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ休止中。instagram不定期投稿

↑↑ Online Shop ↑↑ TEL: (01374) 2-6441 TEL/FAX: (01374) 2-2656
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧
エキサイトブログ
クレジットカード
外部リンク