人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HATANO Exvalley Garden



シレネ ユニフローラ

この幾日間、夏のような日射しで地面も乾燥が進んでいます。舞い上がる土埃で、車がすぐに灰色に。
夕べから午前中にかけての雨も、気休め程度の雨量に終わりました。(期待はしていなかったけれど…)
雨上がりのあと一気に晴れ間が広がり、カぁーンとした日照りの中、蝉の鳴き声が一段と耳に響きました。


・ ・ ・


花のつけ根がちょうちんのようにぷっくり。

可愛らしいシレネ ユニフローラが咲いています。
シレネ ユニフローラ_e0158767_1931495.jpg
シレネ ユニフローラ コンパクタ

シレネ ユニフローラ_e0158767_1932812.jpg

淡いピンク色。(10.5cmポット)


シレネ ユニフローラ_e0158767_19325548.jpg

庭に植えこんで2年目の苗。
宿根草なので冬越ししますが、こぼれ種でも増えます。
間延びせず、丸く形よく株が大きくなっていきます。
ちょっと粉がふいたような緑色の葉っぱがきれいなので、花が咲いていない時期でも生き生きと魅せてくれます。



シレネ ユニフローラ_e0158767_19322391.jpg

斑入り葉のシレネ ユニフローラ
ドゥルーエット・バリエガータ 

 
シレネ ユニフローラ_e0158767_19323719.jpg

白花で、斑入り葉。
暑さのなか、ひときわ爽やかで愛らしい姿が楽しませてくれています。
(10.5cmポット)

横へと伸びていきますので、腰高にして植えこんだり
鉢植えやハンギングにも向いています。

開花期間も長く、夏も咲いてくれます。



・ ・ ・



銅葉のゲラニウム エスプレッソが見ごろです。
マットな赤褐色の葉に、淡い紫がかったピンクの花色の対比。
シレネ ユニフローラ_e0158767_19341224.jpg

ダークなカラーリーフ、shibuiです。
(7寸ポット)




+ + + + +



今年も待ちに待った、当園シンボルツリーのシャクナゲ
(西洋シャクナゲ フォーチュネイ)が一気に咲いてきました。
シレネ ユニフローラ_e0158767_19334460.jpg

例年より1週間以上早く。
同色のテッセンと、ピンク一色に染まっていきます。


ツツジ・シャクナゲの趣味の会の先輩のお宅におじゃまして、
いただいた種を蒔いて育てた4本の木。
農園を開く前のことであり、
園芸をはじめるきっかけとなった木の種類です。

今は扱っていませんが、当時は、ものすごい量のツツジやシャクナゲの種を蒔いたのが懐かしく思い出されます。


波多野エクスバレーガーデン
にほんブログ村 花ブログへ  ************************************

by hatano_garden | 2016-05-25 22:13 | ガーデン ~ 花たち
<< リクニス ビスカリア ポレモニウム >>


北海道茅部郡森町にある園芸農園、波多野エクスバレーガーデン(通称:波多野農園)です。

by hatano garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ休止中。instagram不定期投稿

↑↑ Online Shop ↑↑ TEL: (01374) 2-6441 TEL/FAX: (01374) 2-2656
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧
エキサイトブログ
クレジットカード
外部リンク